山形県立 山形職業能力開発専門校 - 山形県山形市、「ものづくり山形」の源泉となる、ホンモノの技と心を持つ人材を育成する。

山形県立山形職業能力開発専門校

今日もぜっこう長!

TOP > 学校ブログ > 15日(日)に秋栄祭が開催されました!

15日(日)に秋栄祭が開催されました!

   15日(日)、専門校祭「秋栄祭」が行われ、お蔭様で沢山のお客様にお出でいただくことが出来ました。天候のことを大変心配しておりましたが、何とか雨には見舞われずに済みました。

    始めに今回の展示物を紹介します。

   自動車科では、1年が①4WS車(前後に2つのハンドルが付いているUFO型車)、②ホバークラフト、③原付2台で作ったカート、2年が①ピックアップトラック(2台の車を合体)、②草刈機を元に作ったカート、③レストア車(トヨタのセリカ)を展示し、併せて格安で洗車・室内清掃、愛車点検・オイル交換なども行いました。

   建設技術科では、1年が継手工作(全員の作品)、切妻小住宅(入学して半年とは思えない、細かな細工が随所に、玉砂利や竹でも装飾)、2年が木造二階建住宅(入母屋屋根、化粧庇等本格和風住宅の外観、床の間付き・格縁天井の和室、焼き杉の腰壁などの趣向が随所に)を展示するとともに、生徒が丹精こめて製作した、畳台付きの縁側ベンチ、焼き杉ベンチ、収納式踏み台、タイル張り花台、道具箱などの即売も行われました。

   また、屋外ピロティーには屋台村が開設され、豚汁、カレーうどん、焼き鳥、焼きそば、庄内焼き、フランクフルト、玉こんにゃくなどが用意され、完売が相次ぎました。

   来場者の皆様からの感想やアンケート等を拝見しますと、展示品については、たくさんの感想をいただきましたが、驚きの声や感心したなど高い評価をいただくことができたようです。また、更に良くするためにアドバイスや要望もいただきましたので、今後の取組みに活かしていきたいと考えています。

   大勢の皆様からご来場いただき、誠にありがとうございました。

  なお、この日の午前中、進路説明会を開催し、県内各地から高校生やその保護者の皆さんなどから参加していただきました。 本校の魅力を紹介させていただき、秋栄祭開催の中、施設見学をしていただきました。ありがとうございました。

 

IMG_6093.JPG IMG_6131.JPG
原付2台で作ったカート 前後にハンドルが2つあるUFO
IMG_6099.JPG IMG_6137.JPG
デモ走行 ホバークラフト(後ろに送風し前進)
IMG_6127.JPG IMG_6061.JPG
ピックアップトラック 切妻小住宅
IMG_6110.JPG IMG_6058.JPG
本格的な二階建住宅 木工加工品の展示即売
IMG_6091.JPG IMG_6150.JPG
賑わう屋台村、売切れ続出! 閉祭式
2017/10/17

山形県立山形職業能力開発専門校

〒990-2473 山形県山形市松栄二丁目2番1号 TEL 023-644-9227 FAX 023-644-6850
COPYRIGHT(C)2011 山形県立山形職業能力開発専門校 ALL RIGHTS RESERVED.