山形県立 山形職業能力開発専門校 - 山形県山形市、「ものづくり山形」の源泉となる、ホンモノの技と心を持つ人材を育成する。

山形県立山形職業能力開発専門校

今日もぜっこう長!

TOP > 学校ブログ > 新しい年を迎えて!

新しい年を迎えて!

 新しい一年が始まりました。 

 今年度は1月10日(水)から第3期がスタートし、1週間が経過したところです。

 厳しい寒さの日が続き、実習場は底冷えの状態ですが、生徒はみんな元気です。時に笑い声が響き、とても賑やかです。

 さて、2年生は、卒業まで残り2か月です。自動車科の2年生では、自動車整備士の国家試験への挑戦が間もなく本格的に始まります。また、建設技術科の2年生は、19日に技能五輪山形予選に臨みます。正月休みも返上して取り組んできました。

 また、1年生は、自動車科も建設技術科も、進級に向けての仕上げの段階です。さらに、就職先を真剣に考える時期にも入ってきました。

 今年は、戌年で、十二支のうちの11番目の干支です。季節にたとえると晩秋に当たるということで、戌年は「結実」を表す年だと言われております。これまで続けてきた様々な取組みに、良い結果が現れる、形になる、努力が報われるのが戌年だそうです。1年生も2年生もそれぞれの目標に向って大きく飛躍し、結果を残せる年にしてほしいと願っています。

2018/01/17

山形県立山形職業能力開発専門校

〒990-2473 山形県山形市松栄二丁目2番1号 TEL 023-644-9227 FAX 023-644-6850
COPYRIGHT(C)2011 山形県立山形職業能力開発専門校 ALL RIGHTS RESERVED.